藤沢市で辛い冷え症を改善するなら、炭温石で温めながらのマッサージが女性に人気です!

炭温石らくらくほぐし 元氣道場


お元氣日記

10月の養生『健康の3原則+1って知ってますか?』

更新

こんにちは!
炭温石らくらく療法・元氣道場@古屋です(^^)
 
先週は都内で講習会。
浅草が近かったので久久に浅草寺へ行って参りました。
 
仲見世通りは相変わらず和雑貨のお店がならんでいて、印傳の鼻緒が粋な雪駄、竹を網代に編んだ巾着、麻の葉模様の手拭い等など、和物好きの古屋から見ると「みんな欲し~ぃ」というフルラインナップの誘惑に後ろ髪を惹かれつつ(^_^;)、伝法院通りを抜けると目的地へ。

images.jpgいかにも昭和レトロの風情を感じさせる赤提灯の居酒屋通りは、サスガ浅草という感じです。
まだ日も暮れ切らぬ時間から、名物の煮込みをツマミに瓶ビールで一杯やるのがたまらんですね(^^)。
 
昨今はお洒落なレストランやカフェ~では若者らがコゾって出てきた料理の写真を撮ってはSNSに発信したりしていますが、ココでは一切そう云うのはなし。
 
確かに煮込みとビールとオッサンじゃぁ「インスタ映え???」しないですもんね(^o^;
 
 ◯◯の秋と云えば
 
さて先週の暑さは何だったのと云うくらい、急激に冷え込んできました。
秋も一気に深まって参りますが、アナタが「◯◯の秋」で真っ先に思い浮かぶのはなんでしょうか?
 
インターネットで行ったアンケート結果はコレ↓

第1位 食欲の秋    
第2位 スポーツの秋  
第3位 紅葉の秋    
第4位 読書の秋    
第5位 芸術の秋    
第6位 行楽の秋
第7位 実りの秋
第8位 睡眠の秋
第9位 ファッションの秋
第10位 収穫の秋
  illust2843.png
どうでした? なるほどナルホドと耳馴染みのある言葉ばかりですね。
実はこの『◯◯の秋』は、アナタの健康維持増進に大切なキーワードになっています。
 
健康の3原則とは?
 
さて人間が健康を維持する為に必要な3つの重要要素がありますが、それは
 
栄養 ②運動 ③休養
 
一般的にこの3つのバランスにより健康が保たれるといわれています。
 
ではアンケート結果と見比べるとどうでしょう。
 
まずは…①栄養について

 「食欲の秋」「実りの秋」「収穫の秋」
夏場に疲れた胃腸も回復して来る頃。
実りの秋に収穫された美味しい作物が、食欲を満たしてくれますね。 
人のカラダは食べたもので作られています。
旬の食材を美味しく頂きましょう。
publicdomainq-0004828yfa.jpg
但し!「腹八分目に医者いらず」の諺の通り、食べ過ぎは禁物。
更にこの言葉には続きがあり「腹六分目で老いを忘れる。腹四分目で神に近づく」と云うそうですが、コレは元元はヨガの教義だそうです。
腸の負担が減って活発に動き出せば、幸せホルモン:セロトニンがしっかりと生産されるので、確かに神様に近づけるかも知れませんね(^^)
 
そして…②運動
 
「スポーツの秋」「紅葉の秋」「行楽の秋」
体育祭・レクリエーション大会など秋は運動に最適なシーズンです。
趣味でされているスポーツ等があればそれに取り組まれるのも良いと思いますが、まずは運動の基本は歩くこと。
紅葉を愛でに行楽地へ散策に行くなど、普段より歩く機会を増やしてみましょう。
  images (1).jpg

これも大事…③「休養」
 
と云ってアンケート結果で該当するのは「睡眠の秋」しかない様に思いますよね。
モチロン質の良い睡眠は、日中に起きた疲労や身体の歪みを調整してくれるので大切です。 
さもあらん、ところが休養には2種類あって「睡眠」などは消極的休養と呼ばれるもので、他方「積極的休養」というものがあります。
例えばヨガなどもそうですね。
積極的に心身を活動させる事で血液循環も良くなり、脳細胞や筋肉の疲労回復を速めることができます。
お勤めの方が休日に家でゴロゴロしたり、寝だめしているよりも、スポーツしたり行楽に行かれた方が、週明けからも元氣にお仕事出来ることが判っています。
 
そして更に…プラス1
④「精神衛生」

 3原則の他に、私はこの要素が肝心だとお伝えしています。
病気の原因の70%以上は、精神的要素との報告もあるくらい。
実はこの要素が一番大事とも言えます。
「芸術の秋」「読書の秋」で心を和ませるのもいいでしょう。
スポーツで爽快な汗をかくのもいいでしょう。
「ファッション」おしゃれを楽しみながら出かけるのもいいですね(*^^*)
寒い冬が来る前のこの秋こそ、健康増進のチャンスです♪
  slump_good_woman_paint.png
 
 
炭温石らくらく療法・元氣道場
藤沢市亀井野3-30-5
0466(54)7169
予約受付時間 9:00~18:00
定休日 日曜
 
###########################
 
こんなの知ってますか?
【選挙に行ってスペシャルサービスGET!】
 
10月22日は大切な衆議院選挙ですが、投票に行くだけでサービスを受けられるって事知ってましたか^^? 
藤沢を中心に約230店舗が協力協賛するこのシステム。
選挙に行った際、投票証明書という用紙をもらえます(選挙管理委員の方に申し出て下さい)。
それを協賛店に持っていくと多彩なサービスが受けられるのです。
例えば元氣道場なら「施術延長サービス」とか。
元祖へっころ谷なら「ミニ豆乳アイス」 古民家食堂ごんばちなら「ワンドリンク」サービスとか(^_^)v 

 「未来は僕らの手の中プロジェクト~選挙行こうぜ!~」
詳しくはコチラ
⇨ https://miraboku.jimdo.com/


22552491_1322363377886548_6523627853082693434_n.jpg
 

2017年10月18日 更新

お元氣日記新着記事一覧

9月の養生「貴女のカカト荒れてませんか?」
こんにちは! 今日はオーストラリアの中高生に柔道の指導をしてきた古屋です(^_^)v 市内にある湘南学園さんからの依頼で、毎年豪州姉妹校からの交流生に日本文化を...
2017年09月27日 更新
7月の養生
〈万病の元【冷え】の原因を作るのは夏場です〉 こんにちは炭温石ほぐし元氣道場@古屋元氣です!7月に入り空梅雨のまま蒸し暑い日が続く今日この頃ですが、何となく身体が重だるく...
2017年09月27日 更新
6月の養生
【なぜこの季節は腰痛が増えるか知っていますか?】こんにちは!炭温石療法師・古屋元氣です!先週は市内石川にある谷戸に、柔道の生徒・親御さん達を連れ立って「蛍狩り」に行ってまいりました...
2017年06月23日 更新
4月の養生
こんにちは元氣道場@古屋元氣です! 先週末は私が指導する柔道場生の高校入学祝いをしました。 いつも指導員から生徒一人ひとりに色紙を手渡すのですが、今年はサプライ...
2017年04月05日 更新
3月の養生
コンニチハ!元氣道場@古屋元氣です! 昨日は仕事の関係で珍しく都内へ出ました。帰りは一人だったのですが、折角だから(?)と帰りは居酒屋へ繰り出すと、元氣のいいアルバイトの...
2017年03月13日 更新

炭温石らくらくほぐし 元氣道場のご案内

住      所:
〒252-0813
神奈川県藤沢市亀井野577‐2‐109
アクセス:
小田急江ノ島線「六会日大前駅」徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
0466-54-7169
受付時間:
9~18時(土曜~15時)
定休日:
日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ