藤沢市で辛い冷え症を改善するなら、炭温石で温めながらのマッサージが女性に人気です!

炭温石らくらくほぐし 元氣道場


NHK朝ドラ「花子とアン」の古里で収穫した梅酵素シロップで夏バテ解消・疲労回復

こんにちは元氣道場@古屋です!
 
NHKの朝ドラって見てますか?
 
今放送中の「花子とアン」
吉高由里子さんの主演で視聴率も高いそうですが、舞台は山梨県甲府市なんですよね。
 
そう、私の両親共、山梨出身なのでhanako2.jpg 夏休みなんかは殆ど田舎に預けられていましたから、テレビ画面から甲州弁のセリフが聞こえてくると何となく嬉しくなってしまいます。
 
そして、、、
更に、、、
 
「花子とアン」の撮影現場が祖父の家から眼と鼻の先なんですよね♪ 
ホントに山奥の辺鄙な村で、(水道が通ったのは何と平成になってから^^;)子供の頃はロケ地の辺りでサワガニ捕まえたり桑の実つんで食べたりしていたので、何となく吉高由里子さんにも親近感もって(^^?)ドラマを見てます。
 
hanako8.jpg さて毎年、梅雨時期にはその実家にある梅林の収穫です。
甲州小梅というカリカリ梅にする小さい種類の梅や梅酒をつける南高梅など今年はかなり沢山収穫できました。
 
収穫した梅は定番の、梅干・梅酒もいいですが、私がオススメは「梅の酵素シロップ!!」
 
これから暑さが厳しくなって来る時期に夏バテ対策・疲労回復にとってもすぐれもので、毎年大量に仕込んでいます。
 ume1.jpg作り方も簡単なのでご紹介しておきますね。
 
【材料】梅1kgに対し砂糖1kg(甜菜糖がオススメ)
材料が入る広口のビン
【作り方】
①     梅を良く洗い、ヘタを串などで取っておく
②     水分が乾いたら用意したビンに梅を入れ、
その上から砂糖を入れる。
 
以上
 
ねっ、簡単でしょ(^0^)
 
後は段々とお砂糖が溶けて液体状になってくるので、ume2.jpg2週間くらいしたら出来上がりです。
お水や炭酸で割って飲んでください。
梅の酵素で体が喜びますよ!
 
残った実がこれまた優れもので、種を取ってジャム状にしたものを豆乳などに混ぜてよく混ぜると、梅の酸で即席ヨーグルトになります。
(これがまた美味しいの♪)
 
お試しくださいませ~
  
【藤沢市の炭温石マッサージ】
炭温石らくらくほぐし@元気道場

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

炭温石らくらくほぐし 元氣道場のご案内

住      所:
〒252-0813 神奈川県藤沢市亀井野3-30-5
アクセス:
小田急江ノ島線「六会日大前駅」徒歩10分 県道467号沿い
お問い合わせ・ご予約
0466-54-7169
受付時間:
9~18時(土曜~15時)
定休日:
日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ