藤沢市で辛い冷え症を改善するなら、炭温石で温めながらのマッサージが女性に人気です!

炭温石らくらくほぐし 元氣道場


自然療法のカリスマ先生・藤沢湘南台に参上

こんにちは元氣道場@古屋元氣です!
sizennryouhou.jpg去年までの猛暑と違って今年は涼しくなるのが早く、体も楽な方が多いですね。
 
私は夏場は休日の度に海に繰り出したい人間なので、もう少し夏を楽しみたかったな~というのが本音なんですけど^^;
 
でも、秋もモチロン大好きです。

気候も良くなって来るこの季節は、イベントも目白押し。maturi.jpg   
特に昨日は自分的に年間の中でも重要なイベント:地元神社の祭礼でした。
 
最近見た、書家・武田双雲の書で「神様を喜ばせるくらいの気持ちで生きる」という言葉がありました。 

神輿を威勢よく担ぐと 輿の四隅についた大きい鈴が跳ね上がりjinnja.jpg、シャリンシャリと音が鳴り響くのですが、その音を聞くたびに 、「あぁ神様喜んでくれてる^^」って感じながら例年以上に楽しく担がせてもらいました♪
  
イベント以外でも秋は食べ物も美味しくなる季節ですよね。
  
先週は千葉・銚子港の親類から新鮮な秋刀魚が届きました。
 
チョット強めに塩をふって、表面をキツネ色にパリッと焼いて大根おろしの変わりにミジンに刻んだ玉ねぎと一緒に口に入れると、秋刀魚の脂と玉ねぎのミズミズしさが調和して口の中でジュワ~と旨みが広がります♪
 
ハラワタの苦味がまた美味しいんですよね~
(あぁ思い出したらまた食べたくなって来た^^)
  
秋の味覚に由来する諺に、「秋茄子は嫁に喰わすな」
01a.jpgなんて云うのがありますよね。 
憎らしい嫁には、 ギュッと実が詰まって美味しさが増した秋の茄子を食べさせるなんて、 もったいないというのが表向きの意味ですが、本来の意味は「茄子は体を冷やすので、子供を生み育てるお嫁さんには
夏過ぎたら食べさせないほうが良い」という事です。
 
スーパーに行けば季節を問わず、一年中どんな食材でも手に入りますが、やはり旬のものを摂るようにするのが一番、体にもお財布にもやさしいです。
 
特にこれから気温が低くなってくる季節、夏野菜は体を冷やす作用がありますので、旬の根菜類を増やすようにしましょう・・・。
って、そんな食養法や民間療法を半世紀にも亘り広めている方がいます。
 
食事療法やお手当てのバイブルと云われている、その名もずばり「自然療法」(あなたと健康社)ご存知ですか?
 
知人の企画で、この本の著者の東城百合子先生の講演会が藤沢で行われることになりました。
(もう既にご存知の方も多いと思いますが)
 
東城先生は若い頃、結核で死にかけ体が弱く障害もあり、長生きできないと医者から言われたそうですが、自分で研究し実践していく中で、医者が驚くほど元気になった経験をもとに、半世紀に亘って全国に自然療法を広めてこられました。
  
この世界では超有名・第一人者・カリスマ先生ですが、まぁかなりご高齢(大正12年生まれ)なので生きているうちに(失敬^^″)会っておきたいなぁと思ってます。
 
結構、厳しくて有名な(?)先生なので、講話を聴かれるとあなたも背筋が伸びますよ^^v
 
以下詳細↓
 
あなたと健康社主幹 toujou.jpg
東城百合子先生講演会
【健康は手作りの食卓から】
日 時 
平成26年9月17日(水)
10時~12時半(9時半開場)
場 所 
湘南台文化センター
住所
藤沢市湘南台1丁目8番地
TEL
0466-45-1150
鉄道各線 湘南台駅東口出口Eより徒歩5分
入場料 なんと【無料】!
 
「近年、食生活の変化から様様な病気が増えています。
食は命の根源です。
日日の食事を手作りする事によって、心も体も変わっていきます。
健康は食生活抜きでは出来ません。
50年にあまる健康運動を通じて「自然療法」「自然食」を伝えて来られた東城先生から、食卓から伝えるいのちの大切さ、私たち日本人の食生活の在り方など、皆様一緒に学んでいきましょう。
子育てや病気でお悩みの方もきっと生きるヒントを得られると思います。」
 
主催:湘南自然に学ぶ会(問い合わせ:岩月チカ子090-9397-1396)
後援:神奈川県教育委員会 藤沢市教育委員会 逗子教育委員会 藤沢商工会議所女性部
 
ココマデ
 
 
(追伸)
夏バテは秋口におきてきます。
栄養・休養・運動のバランスをとって秋も元気に過ごしましょう!

藤沢市の炭温石マッサージ・炭ホットストーン
【元氣道場】

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

炭温石らくらくほぐし 元氣道場のご案内

住      所:
〒252-0813 神奈川県藤沢市亀井野3-30-5
アクセス:
小田急江ノ島線「六会日大前駅」徒歩10分 県道467号沿い
お問い合わせ・ご予約
0466-54-7169
受付時間:
9~18時(土曜~15時)
定休日:
日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ