藤沢市で辛い冷え症を改善するなら、炭温石で温めながらのマッサージが女性に人気です!

炭温石らくらくほぐし 元氣道場


自律神経を整えるチョ~簡単な方法2種類

こんにちは元氣道場@古屋元氣です!
寒暖の差が激しいですね~
 
去年から月1で「健康を考える会」、、、という不健康なタイトル(^^?)の集まりをしています。
私のようなセラピストや飲食関係者、農家、一般の主婦など参加者は様様ですが、衣食住などの情報交換をしながらより豊かな生活を目指そうと言う趣旨です。
 
毎月テーマを設定し講師にお話をして頂いていますが、今月はアニマルコミュニケーションについて。
 
講師の先生を紹介された時に
「この方は動物と会話が出来るんですよ~」ってアナウンスだったので、
 
「あぁ勘違いしちゃってる人なんですね」って云っちゃいました(*^^*)
 
ところが誰でも動物との対話する力はありますとの事で、
トレーニングすることでその能力を高めたそうです。
 
参加者のお一人が
「飼っている犬が、自分が仕事に行く時にいつも追いかけて来るんですけど・・・」との事。
飼い主がいなくなる寂しさや不安感でまとわりついて来るんでしょうね。
 
すると「そういう場合には、帰宅時間を教えておいてあげるといいです」とアドバイス。
ワンちゃんも安心して留守番できるんだそうです。
 
コツとしては、実際の予定時間より多めに云っておくこと。
夕方5時予定だったら、「6時に帰ってくるね」とか
 
5時と云ってもし電車が遅れたり買い物長引いたりで遅れたりすると余計寂しくなってしまい、逆に予定通り帰ればその分「早く会えた!」とご褒美になるそうです。
 
まぁこの辺は人間でも同じですよね~。neko2.jpg
  
さて、季節の変わり目のこの時期は自律神経の乱れから、不定愁訴(めまい・頭痛・アレルギー・疲労感等など)と呼ばれる不調が多くなります。
 
夏場は体を緩ませる副交感神経が優位に働き(毛穴を開き汗を出すことで体内部の熱を放出など)、これから冬場にかけては交感神経優位に移っていきます(体温が外に逃げないように毛穴を締めるなど)。
 
なので端境の今は自律神経も不安定になりがち。
 
自律神経が乱れると

「便秘」「下痢」「疲れやすい」
「疲れがとれない」「めまい」「立ちくらみ」
「不眠」「頭痛」「冷え」「動悸」「息切れ」
「顔のほてり」「肩コリ」「食欲不振」「だるさ」
 
などなどアナタも思い当たることありませんか?
 
自律神経を整える方法は、温めのお風呂にユックリつかる・腹式呼吸を数回繰り返す・瞑想をするなど様様な方法がありますが、簡単にすぐ出来る方法をお伝えします。
 
【簡単速攻・自律神経を整える方法】
 
①真水を飲む
コップ一杯の真水を飲むだけです(^_^)v
寝起きや食事前が良いとされていますが、時間はイツでも構いません。
腸は水に反応して蠕動(ぜんどう)運動を始め、すると副交感神経のスイッチが入ります。
整体師の仲間でも患者さんに施術前に一杯飲んでもらっている方がいるくらい。
自律神経を整えてから施術すると治療効果が高まるとの事でね。
 
②オデコに指を当てる
オデコに人差し指・中指・薬指の3本を当てるだけです(*^^*)
左右の指先で拍動(脈がトックン・トックンとなる感じ)が感じられたら完了です。
慣れたら「アッ」という間に整っちゃえます。
指先の拍動と勘違いし易いので、あくまでもオデコで。
 
是非お試しください♪
             
【ココロとカラダが喜ぶ健康フェス】fesimg129.jpg
 
さて、最初にお伝えした「健康を考える会」主催イベントが来週11月3日(祝)開催されます。
 
整体からタイ古式マッサージ・腸セラピー・足裏バランス測定などの体験は1000円程度で受けられます。

また、女性に人気の数秘術占い・耳つぼジュエリー・声診断・アートセラピーなどのヒーリングも¥500~と低料金で受けられます。
 
その他、天然酵母のパン販売・有機栽培の壺焼き芋・雑穀料理などのお食事コーナー。
布ナプキンや着物リメイク小物の販売など充実のラインナップです。
 
そして、このイベントの収益を利用し、熊本地震復興の応援にあてる計画です。
 
そう、あなたがこのイベントで癒される程に、復興支援に継るなんて~ステキじゃぁないっすか\(^o^)/
 
是非ご家族お友達を連れ立ってご参加くださいませ♪
 
元氣道場@古屋元氣
 
             
【ココロとカラダが喜ぶ健康フェス】
https://www.facebook.com/events/188406674924780/
 

最初に紹介したアニマルコミュニケーターさんも参加されます。
ワンちゃん猫ちゃん飼われている方は、絶好の機会です。
遠隔でもできるそうですので、ご自慢の写真をお持ちになるといいかもですね☆

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

炭温石らくらくほぐし 元氣道場のご案内

住      所:
〒252-0813 神奈川県藤沢市亀井野3-30-5
アクセス:
小田急江ノ島線「六会日大前駅」徒歩10分 県道467号沿い
お問い合わせ・ご予約
0466-54-7169
受付時間:
9~18時(土曜~15時)
定休日:
日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ