藤沢市で辛い冷え症を改善するなら、炭温石で温めながらのマッサージが女性に人気です!

炭温石らくらくほぐし 元氣道場


4月の養生

こんにちは元氣道場@古屋元氣です!
 
先週末は私が指導する柔道場生の高校入学祝いをしました。
 
いつも指導員から生徒一人ひとりに色紙を手渡すのですが、
今年はサプライズで生徒から夫夫の先生に寄せ書きを書いて
プレゼントしてくれました。
juudou.jpg
予想外の贈り物に
「やばいウルウルしちゃいそ~(;_;)」っと
何とか笑顔に踏みとどまりましたが、
小学校上がりたて位から見ている生徒たちの成長を実感できて
なんとも嬉しいものでした。

あと数年して社会人になったら、
一杯やりたいな~。
 
生徒の初任給で(^_^)v
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて4月に入りました。
 
開花宣言してから花冷えで桜の蕾も硬いまま。
 
昨日あたりは大分気温も上がりましたが、
それでも入学式だった元氣道場うらの亀井野小学校校庭の桜も
まだ一分咲、二分咲きでちょっと寂しいようでした。
 
ですが・・・
 
花見に行くなら実は蕾のウチに行くと良いのです(*^^*)
 
花には生命エネルギーがイッパイ
(だからお花を見ると感動するのです)
 
しかも今正に開こうとする間際の蕾は
そのエネルギーが最高潮になっています。
sakuratubomi.jpg
なので開ききった桜より
一分咲き・二分咲きの幹の根本で
是非お花見を。
 
貴方の心身にも生命エネルギーが
ドンドン充電されていきます。
 
今週は気温も上がり、一気に満開になりそうですが
開花が遅めの八重桜ならマダマダ大丈夫(^_^)v
 
ちなみに桜の花が開く時には、人の脳を興奮させる成分が出るそうです。
 
なので梅の花見をしても、大騒ぎにはなりませんが
桜のお花見の時にはドンチャカどんちゃかなってしまうのも仕方ないようです(^_^;)
hamnami.jpg
【今月の養生】 ~自律神経~
 
4月は二十四節氣の「晴明」です。
晴明は「清浄明潔」の略で、万物が穢れなく清らかで活き活きしているとと言う意味です。
 
花が咲き、爽やかな風が吹き、すべてのものが春の息吹を謳歌する頃。
各地でお花見シーズンを迎えます。
 
春は「陰陽五行」では臓器の肝・胆のう系が配当されていますが、自然界の「木」が天地和合のエネルギーを受けて伸びやかに成長するように、すべての臓器が順調で伸びやかであるように調整する潤滑油のような働きをしています。
 
また、私たち人間の成長や発達という生命力を支配しているのは自律神経というスーパーコンピューターです。
  自律神経は宇宙や自然のエネルギーと共鳴しながら身体の営みの一切を全自動で管理しています。sinnkei.jpg
春先におおくなるのは、寒暖を繰り返す氣候の変化に対応できなくなる自律神経の病です。
自律神経の乱れがヒドくなると、5月病と云われる「うつ的」な症状が現れたりしますが、春になると決まって落ち着きがなくなったり、仕事を変わりたくなったり、という人は「肝」に疲れのある人が多いようです。
  
「血が騒ぐ」と言いますが、血液が汚れて環境が悪くなると自律神経が乱れるのです。
血液をキレイにして流れを良くすることが自律神経をスムーズに働かせる事に繋がりますが、それにはそれなりの工夫が必要です。
 117829.jpg 春先は特に交感神経優位が緊張する冬場から、副交感神経優位な夏場へと移行する時期で、自律神経も乱れやすく、不定愁訴(倦怠感、めまい、頭痛、動悸、下痢など)を訴える方が増えてきます。

まずは「体の歪み」を整えて「良循環」の環境を作りましょう。
そして自律神経を鍛えましょう!
 
↓↓↓↓↓↓↓↓
 
《基本》
まず、規則正しい生活習慣です。
食事・排便・睡眠のリズムを整えることが大切。
決まった時間に寝て起きる。食事も決まった時間に食べる。
すると排便のリズムも整います。
 
《適度な運動》
ウォーキング等の軽めの運動から始めましょう。
温冷刺激:お風呂にユックリと温まってから、湯船から出て手足に5~10秒水をかけ、再び60秒湯船につかります。これを3~5回。
 
《腹式呼吸》
鼻から息を吸い込み、下腹部を膨らませて肛門を締め、5秒ほど息を止めます。
そして口からゆっくり10秒位かけて息を吐きます(肛門弛める)。4~5回。
ac03-07.jpg
 《裏技》
①オデコに手の指(2~4指)当てます。
②拍動を感じます。
・・・で感じられたら、もう整っています(^o^;
指の脈と勘違いしないようにね。
 
生活環境を整えながら、自律神経を上手に使って快適な春を満喫しましょう。
 
・     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週末おすすめイベントならこちら

http://shonansp.cocolog-nifty.com/hekkoro/2017/03/39-b791.html
39へっころコラボ
 
日時 4月9日(日)
会場 へっころ谷
内容 無農薬野菜販売 エスニック料理 モデルウォーキング講座 タイ古式マッサージ よもぎ蒸し ライブ演奏 などなど盛りだくさんです♪

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

炭温石らくらくほぐし 元氣道場のご案内

住      所:
〒252-0813
神奈川県藤沢市亀井野577‐2‐109
アクセス:
小田急江ノ島線「六会日大前駅」徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
0466-54-7169
受付時間:
9~18時(土曜~15時)
定休日:
日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ