藤沢市で辛い冷え症を改善するなら、炭温石で温めながらのマッサージが女性に人気です!

炭温石らくらくほぐし 元氣道場


9月の養生「貴女のカカト荒れてませんか?」

こんにちは! 
今日はオーストラリアの中高生に柔道の指導をしてきた古屋です(^_^)v
 市内にある湘南学園さんからの依頼で、毎年豪州姉妹校からの交流生に日本文化を伝える授業の一貫として柔道の講座を開催しています。
  1034.jpg
茶道や華道等などの講座もあるようですが、柔道は取り分け人気が高く、希望者も多いとの事です。
  
まぁ柔道着を来た瞬間に、大ハシャギで「前蹴り」やら「正拳突き」やらやり始めるので、ドコまで判っているのか疑問ですが(^_^;)
 
1時間半程の講習時間の中で、全くの初心者に帯の結び方から礼法~受け身~投技、講師が相手になって乱取り(実戦形式の稽古)まで行うので、なかなか駆け足ではありますが、生徒さん達、覚えた技で投げても大喜び、投げられても大喜び♪
 
やはり海外の若者は反応が素直でストレート
指導員同士が模範稽古で背負投げ~~内股~~体落とし~~巴投げ~~
など技を繰り出すたびに
「Woah!ワォ!」
「Yeah!イェィ!」
「Oh!オゥ!」
などリアクションが派手なので、コチラもツイツイ張り切ってしまいます(*^^*)

ココで興味を持って頂いた生徒さんが、帰国してから柔道を始めてもらえたら嬉しいですね。

「体力」というモノには2種類あって、「行動体力」と「防衛体力」なのですが、柔道は両方共バランス良く高められる運動なのです。

   1048.jpg

さて先週末は藤沢駅前でも市民まつりが開催されましたが、自分も毎年秋口は地元神社の御輿を担ぎながら、大声ではしゃいでおります(^^)
そのせいか、この時期はよくよく声がかすれたり、喉の調子がイマイチの時があるのですが、どうやら季節柄もあるようです。
 
湿気の多かった夏が過ぎ、過ごしやすくなってきますが、反面、空気の乾燥が氣になってまいります。
陰陽五行説によると、秋の乾燥に一番影響を受ける臓器は「肺」。
潤いが不足すると肺の機能が落ちて、喉が枯れる、乾いた咳がでる、鼻が乾燥する、肌がかゆくなる・かさつく。また潤い不足で便秘になることも。

入浴はシャワーで済ませずに、ゆっくり半身浴で湯気を鼻から吸って潤わすのも効果的です。
 illust3458.pngまた果物も美味しい時期。梨・ぶどう・柿など季節のフルーツは、夏場に残った熱を鎮め、潤いを増してくれます。モチロンお肌にもいいですね。
 
逆に氣をつけたいのは、辛い物・味の濃い物・甘い物・脂っこい物。
これらは乾燥を進めやすいので食べすぎには注意しましょう。
 
踵の反射区とは?
ところで、乾燥といえば貴女の「かかと」はコチコチ・ざらざら・ヒビ割れ~なんて状態になっていませんか?kakato.jpg これ特に女性にとっては大問題。

「素足で出かけると荒れててみっともない(。>﹏<。)」
「ストッキングがスグに伝線しちゃう(TOT)」
・     ・・なんて云うことではなく~~~
人間の身体には反射区と言うものがあり、一見関係のない所が関連していたりするのですが(股関節と肩とか、顎関節と背骨とか)踵と相関関係にあるのが「骨盤」なのです。                
 
骨盤の中には膀胱・子宮・卵巣など女性にとって大切な臓器が収まっています。
踵がカサカサなら骨盤内の潤いも不足していているかも知れませんね。
特に影響を受け易いのは子宮と言われていますので、婦人系の不調を引き起こし易い状態になっていると考えられます。
 
元氣道場のお客様Wさま(30代女性・葛飾区在住)seiri.png
「私、学生の頃から生理痛がひどいんです」
とのお悩みでした。

施術と共に、踵のケアをお伝えした所・・・
何と・・・・ 一日で・・・・
スッカリ改善してしまいました\(^o^)/。
 
先ずは専用の道具で角質を落としますが、張り切って削りすぎない様にして下さいね(^o^;
(こすりすぎると肌にとって刺激になり、かえって角質が厚くなることもありますので)。

また、踵には皮脂腺がないので乾燥し易いですから、それを防ぐために保湿剤を塗って欲しいのですが、やはりコレも踵⇨⇨⇨⇨子宮直結、と考えれば、合成物質・保存料・添加物など使用してあるものは避けたいです。

天然成分のアロマオイルなどもいいですし、身近にあるものではハチミツ&オリーブオイル(純度の高いモノ)が良く活躍してくれます。
 
〈やり方〉

1.入浴後柔らかくなった踵へ、小さじ1杯程のハチミツを塗ります。
2.手のひらにオリーブオイルを取り、かかとに馴染むように刷り込みます。
3.靴下を履き、そのままオヤスミナサイ→→→翌朝しっとり(^_^)v。
 
踵が乾燥する人は子宮が冷えているケースが多いので、骨盤の中心(仙骨)にカイロを貼るのもいいでしょう。
勿論、足元は冷やさないように靴下・レッグウォーマーなどで保温して下さい。
 
季節を問わずカカトのケアで女子力アップ(*^^*)】  
kaopika.jpg
※男性ゴメンナサイ。今月は女性優先の情報でしたが、奥様・お嬢様・彼女様、ご友人女性などに教えてあげて下さい。 喜ばれますよ(^_^)v
 
炭温石らくらく療法・元氣道場
藤沢市亀井野3-30-5
0466(54)7169
予約受付時間 9:00~18:00
定休日 日曜
 
###########################
「初秋の心地よい野外の空気感で、美味しい食べ物!と美味しい音楽♪を楽しめるイベントがあったら行ってみたいと思いませんか?」

THE GARDEN FESTIVAL 2017 vol.2
(ガーデンフェスティバルvol.2)
 
湘南辻堂、初秋の気持ちの良い季節に新しいイベントがやってくる!
9月30日(土)、10月1日(日)の2日間は、辻堂海浜公園が今まで見たことがないミックスカルチャーのテーマパークになる!
おとなもこどもも五感で感じ、遊び尽くす2日間!!!

開 催 日
2017年9月30日(土), 10月1日(日)の2日間開催(雨天中止)
時間
9月30日(土)10:00-16:30
10月1日(日)10:00-16:00
場所
神奈川県立辻堂海浜公園 芝生広場
 
↓詳しくはコチラ
http://thegardenfestival.jp/2017/
1tujido.png

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

炭温石らくらくほぐし 元氣道場のご案内

住      所:
〒252-0813 神奈川県藤沢市亀井野3-30-5
アクセス:
小田急江ノ島線「六会日大前駅」徒歩10分 県道467号沿い
お問い合わせ・ご予約
0466-54-7169
受付時間:
9~18時(土曜~15時)
定休日:
日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ